コロナ最新情報!ハワイ帰りの夫婦が感染【コロナウイルス記事まとめ】

コロナ最新情報!ハワイ帰りの夫婦が感染【コロナウイルス記事まとめ】

ハワイ帰りの夫婦が新型コロナに感染
カラカウア通り
インスタグラム等でコロナについてのDMが多くくるので、ハワイのコロナウイルス情報をまとめるね。7日までハワイ旅行に行っていた名古屋在住の日本人夫婦のコロナウイルス感染が確認されました。この記事では、ハワイに関連のあるコロナウイルスの情報についてまとめているよ。随時更新していきますので予防含めしっかり対策していきましょ。

【ハワイ州保険局】新型コロナウイルスに関する情報

ハワイ州保険局は、ハワイに渡航した愛知県在住の男性が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染した報告を受けたことを本日2月14日に発表しました。以下発表された内容です。

男性はマウイ島に1月28日から2月3日、オアフ島に2月3日から2月7日まで滞在し、日本に帰国後、症状が深刻化したため、医療機関を受診した際に新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していることが確認されました。

マウイ島滞在中は症状がでておらず、感染の心配はありませんが、オアフ島に滞在中に発熱はないが、風邪のような症状があったことが確認されています。

ハワイ州保険局は、本日の報告を受け、情報収集をはじめ、接触者の追跡調査など行っています。州内すべての医療供給者に勧告し、注意を促しているほか、居住者及び訪問者を保護するための最も効果的な対策について、連邦および郡のパートナーとも協議しています。
ハワイ州観光局総合ポータルサイト allhawaii (オールハワイ)【新型コロナウイルスに関する情報(2020年2月14日)】

【NHK NEWS WEB】新型ウイルス感染 名古屋の60代日本人男性 7日までハワイ旅行

名古屋市に住む60代の日本人男性が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。男性は2月7日まで妻とハワイに旅行していて、市は、妻の体調や男性の詳しい移動経路を確認することにしています。

男性は1月28日から2月7日まで妻とハワイに旅行していて、8日以降は自宅で療養していましたが、発症前の2週間以内に中国に渡航しておらず、患者との接触も確認されていないということです。
NHK NEWS WEB【新型ウイルス感染 名古屋の60代日本人男性 7日までハワイ旅行】

【読売新聞】ハワイから7日帰国、名古屋の60代男性が感染…2週間以内の中国渡航歴なし

名古屋市は14日、市内在住の60歳代の日本人男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表した。男性は1月末に妻と2人で米ハワイに渡航。今月7日に帰国したが、39度の発熱があり、市内の医療機関を受診した後、自宅療養していた。

市は午後10時から危機管理対策本部会議を開いて対応を確認した。混乱を避けるため、男性の移動経路は公表していないが、帰国の機内と外出時にはマスクを着用していたという。
読売新聞【ハワイから7日帰国、名古屋の60代男性が感染…2週間以内の中国渡航歴なし】

【時事通信】名古屋の60代女性も感染 夫とハワイ、医療機関に同行―新型肺炎

名古屋市は15日、同市在住の60代女性が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。14日に感染が確認された60代男性の妻で、夫と1月28日から米ハワイに渡航し、今月7日に帰国した後に発熱などの症状が出たという。

市によると、女性は13日、夫が市内の医療機関に救急搬送された際に同行。同日夜に微熱や頭痛を訴え、14日に市内の医療機関を受診した。15日に遺伝子検査を受け、感染が確認された。発症から2週間以内に中国への渡航歴はない。

夫婦が利用したハワイへの往復直行便は特定されており、航空会社が搭乗客への周知などを検討しているという。
時事通信【名古屋の60代女性も感染 夫とハワイ、医療機関に同行―新型肺炎】

【朝日新聞】名古屋で60代女性が新たに感染 夫がすでに発症

名古屋市は15日、新たに同市在住の60代女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。14日に市内で感染が確認された60代男性の妻で、市が健康状態を調べていた。発熱や頭痛の症状が出たが、軽症とみられる。

名鉄空港線に乗車
 名古屋市は15日、米ハワイから帰国後に新型コロナウイルス感染が確認された同市の60代夫婦が7日に帰宅する際、名古屋鉄道を利用していたと発表した。移動経路を明らかにした理由について、市は「同乗した乗客を特定できないので公表した」などと説明している。

 市によると、夫婦は1月28日に米ハワイに渡航。2月3日に夫に風邪のような症状が出て、7日に夫婦で中部空港(愛知県常滑市)に到着。「中部国際空港駅」から午後8時7分発の名鉄空港線の特急「ミュースカイ」の2号車に乗車。名古屋市内の名鉄線で下車し、徒歩で帰宅した。
朝日新聞【名古屋で60代女性が新たに感染 夫がすでに発症】

【CBC NEWS】市在住者に新型コロナウイルス感染が確認され、名古屋市対応に追われる

14日夜、名古屋市に住む日本人の男性に新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受け、市の相談窓口も対応に追われています。

名古屋市では、市内16の保健センターで今月12日に専用の相談窓口を設け、土日、祝日は中区の保健センターで電話相談を受け付けています。

14日に新型ウイルスの感染が確認された名古屋市在住の60代の日本人男性は、1月28日に妻とハワイへ旅行し、帰国後、市内の医療機関に救急搬送されました。男性は肺炎を発症し、入院しています。

市の相談窓口には14日までに1370件の相談が寄せられ、中区の保健センターは15日になって相談が急増しているということです。市は手洗いやうがい、マスクの着用などの徹底を呼びかけています。(15日12:01)
CBC NEWS【市在住者に新型コロナウイルス感染が確認され、名古屋市対応に追われる】

【FNN PRIME】新型コロナに感染したハワイ帰りの名古屋の夫婦…『2/7午後8時7分中部空港発の名鉄特急』で帰宅

名古屋市に住む60代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。女性は、14日に感染が判明した男性の妻だということです。

名古屋市によりますと、感染が確認された市内に住む60代の女性は、14日に感染が判明した男性(60代)の妻で、夫婦ともに、1月28日から2月7日にかけてハワイ旅行に出かけていました。

女性は帰国後の13日夜、微熱や頭痛の症状が出て、15日にウイルスへの感染が確認されました。

夫は2月3日に発症していますが、夫婦ともに発症前2週間以内に中国への渡航歴はないということです。

夫婦は7日、午後8時7分に中部国際空港を出た名鉄特急「ミュースカイ」を利用して帰宅し、現在は別々の病院へ入院しています。
CBC NEWS【市在住者に新型コロナウイルス感染が確認され、名古屋市対応に追われる】

【KITV4 News】「にっぽん丸」ホノルル港で下船認められず

Recent reports show a Japanese cruise ship has docked at Honolulu Harbor, but passengers will not be getting off of the vessel due to coronavirus concerns.

The cruise ship Nippon Maru arrived from Mexico, and docked in Honolulu on Friday. Passengers will not be allowed to disembark from the ship.

The ship has not been quarantined by the government.

“No passengers are reported to be displaying any symptoms of the Coronavirus,” said a spokesperson for the Department of Transportation.
KITV4 News【Japanese cruise ship arrives in Honolulu, passengers not allowed to disembark due to coronavirus concerns】

太平洋を横断クルーズ中の大型クルーズ船「にっぽん丸」が、メキシコを経由し、ホノルル港に寄港。しかし、新型コロナウイルスのオアフ島内侵入を防止する為、乗客全員の下船が認められませんでした。

発熱など、新型肺炎の症状を発症している乗客はいないと州運輸局に報告されていましたが、万全を期して、乗客の下船を許可しない決定を下しました。

にっぽん丸は同日夕方に、日本に向かいホノルル港を出港したと伝えられています。

現地ハワイでは

ロングスドラッグス
ハワイでは、ロングスドラックスでマスクを購入している日本人をよく見かけるよ。先週は、売り切れていました。だけど、ハワイの街やスーパーでは、マスクをしている人をあまり見かけないのが現状。ローカルテレビでは、中国への渡航を避けるべきというニュースがやっていました。私はマスクが嫌いなので、手洗い、うがい、運動で対策しようと思います!

世界平和を願っています:)Bye!

ハワイ情報カテゴリの最新記事

Scroll Up