【ハワイ留学】リアルな1日の流れを大公開!選択コースは?【IIE HAWAII】

【ハワイ留学】リアルな1日の流れを大公開!選択コースは?【IIE HAWAII】

ハワイ留学1校目の授業がスタート!1日の流れや選択コースを解説

Hey guys ALOHA!今回は、私の第二の母校であるIIE HAWAII(Institute of Intensive English)の授業内容やクラス、実際の様子について私が体感したことを詳しく書いていこうと思いますっ。ハワイ留学を考えている方は、自分の留学目的によって学校選びがかなり重要になってくるので、ぜひ参考にしてね!ハワイ留学への経緯など過去の記事もチェックしてみてね。

1.選択した留学コースは?

IIEでハワイライフ
今回のハワイ留学、私が選択したのは、F-1(学生)ビザの取得が不要な『Short Term English Program(STEP)短期留学コース』。ビザ免除プログラム(ESTA)や観光ビザなどの生徒を対象とした留学プログラムだよ。全レベルの授業が火曜日~金曜日の午前中(8:30am-12:30pm)に行われるからアフタースクールや毎週末が三連休で勉強もハワイライフも満喫できるよ。

IIEでハワイライフ
授業は、長期留学コースの人も一緒。学生ビザ(F-1)の生徒は、月曜日にも授業があるよ。IIEは立地がワイキキど真ん中にあるからか、「語学留学」+「ハワイライフ」の両方をエンジョイしたい!って生徒がとっても多いから、短期留学コースで来ている人が他の学校に比べて多いイメージ。私みたいに欲張りな人にはとっってもオススメ。

放課後に午後から友達とランチやビーチへ行ったり、アクティビティに参加したりハワイ生活が大充実。なんと1番近いビーチには3分で行けるという最高な立地。

2.1日の流れを大公開
〜IIE HAWAII〜

IIEへの登校はリンゴをムシャムシャしながら
授業がある火曜日から金曜日の1日の流れを紹介!だいたいこんな感じかなぁ〜。それでは早速スタート!

【8:00am】
登校

ワイキキビーチ沿を登校で歩く
ハワイの朝日を浴びながら軽く運動をしたり、テレビ電話をしたりの朝活。ゆっくりとウォーキングをしながら学校へ。初日に仲良くなったスイス人の女の子とお家が近かったから良く一緒に登校してたよ。

朝は、歩きながらりんごかバナナを食べて向かってたよ〜朝運動するとすぐお腹すいちゃうよね。笑 けど、朝から運動すると頭もリフレッシュできてすっきりした状態で勉強できるから私は続けてたよ。ハワイでの運動は全然苦じゃないね!


ハワイの室内は冷房がガンガンでどこも寒いよね。学校ももちろんのこと冷房がガンッガン!笑 初日に上着を持っていかなくて寒かったから、次の日からは上着がマストアイテムに。週末に学校用にトレーナーを買いにアラモアナセンターに行ったな〜。


1クラスは大体15人くらい。IIE Hawaiiのクラス分けテストは、世界で広く使われてる「セファール(CEFR)」の基準に沿った6段階評価で設定されているから、同じクラスのメンバーの英語スキルはだいたい同じくらいになるよ。もしクラスのレベルが自分に合わないと思ったら入学して1週目までは変更が可能だから先生に言ってみてね!

クラスを変更する場合は、テキストを交換するから教科書に書き込みしないように気をつけてね。書き込みしたら買取りね。

【8:15am】
学校到着


学校へ着いたら、まずカフェイン摂取の為にフリースペースにあるドリンクコーナーへ。なななんと、1日25セントでコーヒーや紅茶、緑茶が飲み放題。牛乳はないから飲みたいときは各自で買って冷蔵庫に保管してね。私のクラスは利用している人が多かったよ。

ハワイの牛乳

友達とコーヒーを飲みながら、昨日の出来事や今週末のプランなどのコミュニケーション。どのアクティビティに参加するかや、前日パーティーしてたらお決まりガールズトークなどなど各国の友達と話したりで朝からワイワイ楽しいよ。クラスによっては教室から海が見えてとっても開放的。ラッキ〜!

【8:30am-10:20am】
リスニング&スピーキング

ハワイの海
出席を取りながら先生から軽く質問されるよ。「昨日のアフタースクールは何したの?」「今週末のプランを教えて」など軽く質問に一人づつ答えるよ。

ハワイの海
その後は、2人ペアになってスピーキングしたりグループワークの時間。グループワークが多いから初日からクラスメイト全員と話す機会があってすぐ溶け込めるよ。ペアになった人とは、「どこから来たの?」「ハワイでどこに住んでるの?」「語学留学は初めて?」などなど色んな話ができるから自然と仲良くなれちゃうし、学校寮のリアルな話とかハワイで身の回りで起きた怖い事件とかリアルな話も話せるからとっても面白い。

カラカウア通りの椰子のき
授業中は外のサイレンが響き渡ったりするところ、さすがカラカウア通り。朝からなかなか騒がしいけど毎日聞いてると慣れる慣れる。笑 分からないことがあったらすぐに先生に聞けるし、質問すると詳しく解説してくれる。先生はとっても親切で優しい人が多いよ。最後は、宿題が出てクラス終了。

【10:20am-10:35am】
休憩


Nature Valleyはアメリカで人気のヘルシーバー。学校で小腹が空いた時用に大型スーパーで箱買いしたよ。ABCストアでも購入できるよ〜

8時から10時までグループワークをしてここで、やーっと休憩タイム!だけど次のクラスへ移動して、スナックを食べながらクラスメイトと話していると本当にあっという間にbreaktimeは終了。。。IIEが入っているビルの中には、セブンイレブンやロングスドラックス(Longs Drugs)、ゴリラ・イン・ザ・カフェ(GORILLA IN THE COFFEE)が入ってるから朝買ってきて冷蔵庫に入れておいて休憩中に食べてる人も多かったよ。

ワイキキのゴリラカフェ
ゴリラカフェのシナモンラテ
私は、ゴリラ・イン・ザ・カフェのハニーシナモンラテ!!が大好きで、ぜひみんなにオススメしたい!笑 IIEに通ってるときは、本当すごい頻度で飲んでたよ。店員さんとも顔馴染みになって会話をしたりコミュニケーションを取ることですごい英語の勉強になったな。ラテもだけど、アサイボウルもなかなか美味しかったよ。ハニーシナモンラテは転校してもたま〜に飲みに立ち寄ってたよ笑

小腹が空いたときはスパムむすび!セブンイレブンのスパムむすびはABCストアよりも美味しいと評判。必ず温めてもらうのがポイントだよ!

【10:35am-12:30pm】
リーディング&ライティング


グループワークでは、アメリカのゲームを取り入れながら勉強したりでとっても楽しい。海外ドラマの英語を聞き取ってスラングを学んだり、日常会話で使える英語をシチュエーションごとに学んだりするよ。例えば、レストランで記念日のお祝いの予約とか、バーでお酒を頼む時に氷を少し入れて欲しいとか、こんなドリンクを作って欲しいとか、超実践的でためになるよ。


その中でも私が好きだったゲームは「Werewolf」といって英語版の人狼ゲームと、英語で出されたお題をホワイトボードに絵を描いてチームで当てるというゲーム。大盛り上がりで、みんな目ギンギンになりながらめちゃくちゃ白熱するよ。最後は、宿題が出てクラス終了。

【13:30am-】
アクティビティorフリータイム

IIEはアクティビティが豊富で有名
IIEはアクティビティが充実していることでも有名。放課後は学校の友達とアクティビティに参加することが多かったよ。アクティビティについては次の記事で詳しく紹介するね!

アクティビティがない日は、クラスメイトとビーチへ行ったり、ランチスポットを開拓しに行ったり、ノースショア方面へドライブ行ったり、ドレスアップしてガールズナイトアウトしたり、ナイトプールやジャグジー、ホームパーティーをしたりしたり。こうやって振り返って書いてると、大満喫のハワイ留学生活だね。笑
IIEはアクティビティが豊富で有名




在学中に何か分からないことや滞在中のトラブル等があれば、受付のスタッフさんへ相談するととっても丁寧に対応してくれるよ。実際に友達が今の家から寮へ引っ越したいという相談もすぐに対応してくれてスムーズに引っ越しできてた。もちろん英語オンリーだよ。

3.毎週金曜日はテスト


IIEは、毎週金曜日に必ず、その週で習った事を確認するテストが行われるよ。みんな、木曜日になると「あれ?明日テストじゃーん!」ってざわざわしだすっていうのが恒例行事。笑 テストは、スピーキングやグラマー、ライティング、ボキャブラリーなどが中心。


スピーキングは、普段の授業で行われるグループワークとほとんど変わりなくて、グループごとに先生が回ってみんなのグループワークを見て一人ずつ点数をつけていくよ。テストといってもお堅いものじゃないから安心してね。その日に点数シートをもらえるから、週末に振り返りもできるし自分の足りないスキルを見直したり、分からないことはその日のうちに先生に確認することができるよ。語学の勉強は振り返りがめちゃくちゃ大切だよね。

4.日本人の割合は?!


ハワイは日本人に人気の都市なので日本人比率が高いイメージがあると思うけど、IIEは、同一国籍生徒を50%以下に制限する「国籍ミックスポリシー」を導入している学校だから、IIEでは日本人率が50%を超える事がないよ。


ただ、この国籍ミックスポリシーはあくまでコース全体の割合だから、クラスによっては同一国籍の生徒が50%以上になる場合もあるよ。学校内に全員の名前が書かれたクラス分けの名簿が貼られているんだけど、実際のところ、初級、中初級は日本人が多かった。私が通ってた頃は、スイス人、スペイン人、ドイツ人がたくさんいたよ。中にはモンゴル人もいて国際色豊かで楽しかったな。

ストイックに日本人があまりいない環境でがっつり勉強したい!っていう方は、初日に行われる筆記試験の為に勉強していくのがオススメ。

5.1週間分の授業料フリー!
〜Student of the month〜


IIEでは毎月、積極的に取り組んだ学生に月間最優秀生徒賞(Student of the month)が授与されるよ。受賞した生徒は、1週間分の授業料ギフト券、スターバックスカード、IIEビーチバッグをプレゼント!
I.Hard Work II.Positive Attitude III.Exemplary Attendance IV.Use of English Only


学校みんながフリースペースに集まってお祝いをして、受賞されたメンバーの写真は壁に飾られるよ。みんなも受賞目指してLet’s study hard!

6.まとめ


他の学校も行ったけど、IIEの先生は1番ノリが良い。たまたま私に当たった先生がノリ良かっただけかもしれないけど笑 毎朝バナナを持って行ってたんだけど、トイレに行っている間に先生が隠してたり、先生と生徒の距離が近くてとってもフレンドリー。


朝のテスト中、先生がボールで何か食べてて「何食べてるの?」って聞いたらまさかのカレーライスだったり、ベーグルを食べてたり、スナック食べながら授業してたり、ザ・アメリカのスクールって感じでとっても自由な雰囲気がとっても好き。私もこんな自由奔放な性格だからアメリカは生きやすい。


ホリデーの前になると先生も授業どころではなくなり、今日はゲームDayだー!ってゲーム大会が開かれたり。オススメのランチスポットやバーなど先生に聞くと何でも教えてくれたよ。クラスや先生によって多少差はあると思うけど、IIEの授業は実践的でとっても楽しいよ!

次は、IIEの最大の魅力アクティビティについて大紹介しちゃいます。Check it out!!Aloha.

今回の留学は『留こみ!』さんに相談させて頂きました。このブログを読んで下さっている読者様だけに、クーポンコードを作成して頂きましたのでお問い合わせの際は、『YUINA2020』とお伝え下さい!『留こみ!』代表の田淵さんもブログに目を通して頂いているので話が早いですよ〜!
アメリカ留学専門エージェント・留こみ!

  • 営業時間:9:00-18:00(月-金)
  • 住所:東京都品川区北品川1-9-7 トップルーム品川1015
  • 電話:(03)6868-4342
  • 公式HP:https://ryugaku-kuchikomi.com

留学カテゴリの最新記事

Scroll Up