【ハワイ留学】本気で学び、本気で遊ぶ!授業初日に驚愕のノースショアキャンプ?!

【ハワイ留学】本気で学び、本気で遊ぶ!授業初日に驚愕のノースショアキャンプ?!

転校先のグローバルビレッジは驚きの連続!

Hey guys ALOHA!前回ハワイ留学2校目の母校として入学初日の様子を紹介したグローバルビレッジ・ハワイ校(Global Village HAWAII)。今回は、グローバルビレッジの授業内容やクラスについて、実際の様子や私が体感したことを詳しく紹介するね。1校目のIIEとはまた違う授業内容やクラスだから、これからハワイ留学を考えている方は、自分の語学学校選びの参考にしてみてね!過去の記事はこちらから↓↓↓

1.選択した留学コースは?


まずはグローバルビレッジの選択コースを紹介。私が今回選択したのは、F-1(学生)ビザの取得が不要な「General English – 20 lessons/week」一般英語プログラムコース。ビザ免除プログラム(ESTA)や観光ビザなどの生徒を対象とした留学プログラムだよ。一般英語プログラムのレベルは、前回の記事に書いた通り、8段階に分かれていて入学初日のテストでクラスが決定されるよ。


私が選択したコースは、月曜日~金曜日の午後に(13:20pm – 17:00pm)に授業が行われるからフリータイムはランチ前&夜。IIEは毎週3連休があって午前中で終わる授業だったから、週5で午後レッスンはとーっても新鮮。学校だ〜!!って感じでとってもワクワクしたよ。


学生ビザ(F-1)の生徒は、私たちのクラス前12:20pm〜授業があるよ。日本の感覚とちょっと違ってハワイの朝は早い!早起きしてハイクへ行ったり、家のプールで泳いだり、ビーチでゴロゴロしたり学校前にクラスメイトとランチへ行ったり充実した時間を過ごせるよ。

2.1日の流れを大公開
〜Global Village HAWAII〜

午前中はフリータイム


グローバルビレッジは、午前中がフリーだから朝日を浴びてビーチへ直行できちゃう!モーニングを優雅に食べることが大〜好きだから友達と朝食スポットを開拓して優雅なモーニングタイムを過ごせるのが嬉しかったな〜!!

パシフィックモナーク26階 living
家からビーチまで歩いてすぐだったから学校前はビーチでゴロゴロすることが多かったよ。その後はアサイボウル食べに行ったりハイクへ行ったり、ドライブへGO!したりしてたよ。あとはジムへ行ったりして朝活大好き!学校前にアクティブに活動してるから、学校着く頃にはいつも汗だく汗だくで、先生にワークアウトしてきたでしょ?!って言われて爆笑したなあ。


初日に仲良くなったブラジル人の女の子達と、学校に近いビーチのアラモアナビーチパークで待ち合わせしてビーチで宿題をしたりランチを食べたり充実の留学生活。アラモアナ付近でTOGOランチでオススメなのが、「ハイブレンド・ヘルス・バー&カフェ(HiBlend Health Bar&Cafe)」。
グローバルビレッジ へ行く方、ぜひ行ってみてね〜!学校出て、横断歩道渡って斜め左にある小さいショップだよ。

ハイブレンド・ヘルス・バー&カフェ
(HiBlend Health Bar&Cafe)

  • 営業時間:11:00-18:00
  • 住所:661 Ke’eaumoku St #105a, Honolulu, HI 96814
  • 電話:(808)721-7303
  • 公式HP:http://hiblendcafe.com

ある日の午前中


朝起きて家のジムでワークアウト。サウナ行って、ジャグジー入って、住人の人と今日は何するの〜?勉強頑張ってね〜!ってお話してコミュニケーション。そのあとは友達が迎えに来てくれて、ドライブがてら朝食を食べに新しくできたモーニングスポットへ。朝のハワイが本当に大好き〜!!Yelpで人気メニューをチェックして完璧なチョイス。笑 現地の友達はお店を探すとき、Yelpでメニューや口コミをチェックしてるよ。

ハワイ生活では欠かせないアプリだからぜひDLしてみてね!↓↓↓
Yelp【App Store】
Yelp【Android】

朝からガッツリ食べるよ〜。朝食を食べながらも、次に行くモーニングのレストランを開拓したり。笑



モーニング後は、ハワイカイ方面へドライブに行ってビーチへ。ビーチで宿題したり、セルフヨッガしたり。ガッツリ朝食食べたのにまたまたバナン(BANAN)を食べたり笑


友達とバイバイして、一旦お家帰って着替えて教科書&ノートを持っていざ学校へ!!例の如くBiki爆走。人気のビキストップはいつも戦争だよ。アラモアナショッピングセンターに立ち寄ってジャンバジュースをテイクアウトして学校へ。

【13:10pm】
学校到着


エントランスのエレベーターホールにいる体の大〜きなセキュリティマンにALOHA!Good afternoon!と挨拶してクラスへ。クラスメイトと放課後や週末のプランを立てたり、みんなとってもフレンドリーで新入生はクラスに私1人だけだったんだけどすぐに仲良くなったよ!本当にみんな優しくてノリも良くて楽しい仲間たちで大好き。学校はもちろん冷房ガンガンで寒いから上着は必須アイテム!

【13:20pm-15:00pm】
コミュニケーションでリスニング、スピーキング、リーディング強化


グローバルビレッジの一般英語プログラムコースは、コミュニケーション中心で『生きた』コミュニケーションを身につけるからペアワーク、グループワークがほとんどでかなり実践的!グループワークが多いから初日からクラスメイト全員と話す機会があってすぐに馴染めると思うよ。この日は、環境問題についてのディスカッション。ペアになって環境問題に関するレポートを作成。PCスペースのパソコンを使用しながら作っていくよ。

完成したらクラスでチーム毎に発表!スピーキング力もUPするし、ボキャブラリーも増えるからとっても勉強になる。私のクラスは中級くらいだと思うんだけど、簡単ではなくて難しすぎず自分のレベルに凄い合ってたよ。

【15:00pm-15:20pm】
休憩


グローバルビレッジの休憩タイムは20分もある!!友達と話したり、他のクラスの友達にも会いに行ったり、ビル下に入っているパン屋さんに行ったりスターバックスへ行ったりしてたよ。各国の友達と話すのは超刺激的でとっても楽しい。休憩タイムはあっという間で次の授業へ!

【15:20pm-17:00pm】
コミュニケーションでボキャブラリー増加


2コマ目もペアワーク、グループワークがほとんど。たまに他のクラスと混合でスピーキングしたりも。授業は教科書を見ながら先生の話を聞いてノートをとる。というような事はほとんどしない!会話スキル向上のため、リーディング、ライティング、リスニングや発音、バランスよく学べるクラス環境。

【17:00pm–】
アクティビティorフリータイム

私は午後の授業だったから、アクティビティに参加するよりクラスメイトや友達と放課後遊びに行くことがほとんどだったよ。この日は入学日の翌日、初日に仲良くなったスイス人とブラジル人に誘われ、放課後はノースショア方面にキャンプへ行くことに!

午前中授業だった友達が学校まで迎えに来てくれてドライブへ。この日花火やっていたから、車の上よじ登ってワイキキビーチの花火を見ていざキャンプへ出発。


普通の車からハイパー大きいキャンピングカーに乗り換えて、スナックやドリンク買ってGO!車内は、もちろんみんな英語。文化の違いを話したり、恋愛トークしたり、家族の話したりマシンガントークの連発。オアフ島西海岸をぐるーーーっとドライブ。この日は、フルムーンで月が綺麗だったから途中で丘へ行って星を見に行ったよ。ロコもたくさんいてとっても綺麗だったぬぁあ〜。


オアフ島西海岸をグルーっと回って、ノースショアへ到着。夜中、誰もいないビーチへ行ったり、ゲームをしたり、月を見たりしながらキャンプをしたよ。思い出すだけでも楽しかったなあ。翌朝はなんと4時起き。イルカと泳ぐために早起きしたよ〜!!


イルカが出没するビーチへ移動してサーフボードで沖へ。しばらくすると近くにいたロコ達が教えてくれてイルカの大群と遭遇!もう最高に幸せで何度も海に飛び込んだよ〜。

テンション上がりすぎてSUPボードで足を切って、頭も強打してしばらく頭痛がやばかったけどそれもいい思い出。笑 こんなすぐに新しい学校に楽しい友達ができてとっても嬉しい〜!!みんなアクティブだから冒険できてHappy!


ビーチの後は、シークレットハイクへ。タートルビーチの近くの山をハイク。頂上から見るサンセットは本当に綺麗で鳥肌モノの感動。今まで何十回とハワイには来てはいるけど、ハワイでのキャンプは初体験。


自然と一体化した気分を味わえるし、色々な発見がある。留学は旅行と全く違う経験ができるとても価値のある時間。どう過ごすかは自分次第だから、積極的に友達を作って楽しまなきゃね!初日から大充実な留学ライフでした。

3.ベストスクールアワード受賞校!


グローバルビレッジは、留学ジャーナル主催の、現地レポートをもとに留学生の評価のみで採点するベストスクールアワードで総合ランキング3位(2017年)に選ばれた語学学校だよ。


カナダ3都市とハワイに校舎を構える、1983年に開校されたグローバル・ビレッジは、ALTO、IALC、IELTS、tesol、NAFSAなど取得が難しい様々な専門機関に認められた教育水準が高い語学学校。留学を楽しむことはもちろん、しっかり英語を勉強したい方にオススメの学校だよ。世界中から多くの生徒が集まっていて目標に向かって真剣に英語を学んでいるからモチベーションUP!

4.日本人の割合は?!


グローバルビレッジは、生徒の半分以上が日本以外の国の出身で、インターナショナルな雰囲気だよ。日本人率が高くなりがちなハワイの学校の中でも、比較的ヨーロッパの学生の比率が高い学校で、特に上級者クラスには英語力の高いドイツやスペイン、コロンビアの留学生がたくさんいたよ。自由参加のアクティビティなどでクラスを超えて仲良くなれる機会もあるから積極的にコミュ力UP!


他の語学学校と一緒で、日本人があまりいない環境でがっつり勉強したい!っていう方は、初日に行われる筆記試験のために勉強してから行くのがオススメ。

6.リアルな感想


他の学校も行って実感したことは、グローバルビレッジハワイ校は授業の質がとっても高いこと。英語力を真剣に伸ばそうとしている人が集まっているから、長期留学コースを選択している方が多かった!キャンパスはハワイ最大級のショッピングセンター、アラモアナセンターの隣で、アラモアナビーチパークへも徒歩圏内でワイキキも近い好ロケーション。


ショッピングするには最高の立地だし、すぐ近くには大型スーパーマーケット、ウォルマート(Walmart)があるよ。他の語学学校にはないコンピュータースペースなど快適に勉強するための環境が整っているグローバルビレッジ。

今回の留学は『留こみ!』さんに相談させて頂きました。このブログを読んで下さっている読者様だけに、クーポンコードを作成して頂きましたのでお問い合わせの際は、『YUINA2020』とお伝え下さい!『留こみ!』代表の田淵さんもブログに目を通して頂いているので話が早いですよ〜!
アメリカ留学専門エージェント・留こみ!

  • 営業時間:9:00-18:00(月-金)
  • 住所:東京都品川区北品川1-9-7 トップルーム品川1015
  • 電話:(03)6868-4342
  • 公式HP:https://ryugaku-kuchikomi.com

留学カテゴリの最新記事

Scroll Up