【ハワイ留学】CPCは学費&コンドがコスパ抜群の語学学校!

【ハワイ留学】CPCは学費&コンドがコスパ抜群の語学学校!

CPC「セントラル・パシフィック・カレッジ」

最高な人生経験をしているハワイ留学!3校目に入学したのは人気の語学学校「セントラル・パシフィック・カレッジ(Central Pacific College)」。学校に行って感じたポイントとコースに沿ったオススメポイントを解説するね。過去の記事は下からCheck!!

1.CPCを選ぶ3つのメリット

1.学校寮のモアナハウスが凄い!


モアナハウスは、カカアコエリアにある芸能人御用達のプール&シアター&ジム付きハイエンドコンドミニアム。CPCの生徒は滞在先としてモアナハウスを選択することができるよ。学生寮にプール&ジムが付いてるって聞いたことないよ!(興奮)


オトナの女性の為の語学学校だから寮もハイレベル。カピオラニ通り沿いにあって、バス停も目の前、学校まで徒歩1分という留学生に最高なロケーション。アラモアナビーチパークまでも2ブロック。ハワイ生活で欠かせない、ウォルマートやフードランド、ドンキホーテなどスーパーマーケットも全て歩いて行けちゃう距離でアクセス最高。


私は家があったからモアナハウスには滞在しなかったんだけど、クラスメイトが住んでいたよ。帰り道に寄ったことがあるんだけど、もう普通の高級タワマン。美意識高い韓国人の友達で、毎日放課後は寮のジムへ2時間行ってたよ〜!24時間コンシェルジュがいるから1人ハワイ生活が不安な方も超安心。お部屋にはすべて鍵が付いていて、お風呂やトイレがあるバスルームとリビングルームは他の滞在者とのシェア。


自分の時間、空間を保ちつつ、キッチンやリビングルームで他の滞在者との会話をしながら最高のシェアハウス生活ができるよ。お部屋タイプは1人部屋〜4人部屋まで選べるよ。CPCでは、留学中の宿泊先は、自分で手配するか学校にお任せして学生寮のコンドミニアムかホームステイの2種類から選べるよ。学校にお任せするならリッチにハワイ生活を堪能できるモアナハウスがオススメですっ!


料金表は下のリンクから!「Condominium Residence(Shared Condo) Prices」を参考にしてみてね。※Private=1人部屋、Shared=2人部屋、Quad=4人部屋
https://cpchawaii.edu/price

2.学費が安い


2個目のポイントは学費が安いこと。CPCは、私が行った語学学校の中で、1番リーズナブルな語学学校でした。生徒がいち早く学べる環境を整えること、そして一人でも受講しやすい価格にCPCは、こだわっているよ。ハワイ留学やアメリカ留学は、値段が高くてそもそも生活費がかなりかかるから1歩踏み出すのに、ハードルが高い!と感じる人も多いと思う。でも他の語学学校に比べて学費が安いからといって授業の質が下がることは全然ないよ。

私がハワイ留学するにあたって、重要なポイントの1つに考えていたのが「授業の質」。授業については前の記事で詳しく書いているからチェックしてみてね!

3.米国の大学へ進学


CPCは現在、米国全土にある15校の大学と提携していて、米国の大学や短期大学への進学を希望する学生への全面的なサポートを行っているよ。中には全米トップクラスの大学まで様々。CPCのProficiency(マスターレベル)を修了した学生は、それぞれの学校の英語レベルやその他の条件を満たしていれば、学士号および修士号プログラムにIELTSまたはTOEFLなしで入学申請が可能!


また、CPCはハワイ大学付属カピオラニコミュニティカレッジ(KCC)と契約を結んでいて、CPC規定の英語コースレベルを終了した場合、CPCの学生TOEFLスコア、TOEICスコアが免除される形でKCCに入学できる特典付き。KCCへの転入を希望するCPCの生徒はLow Intermaediate(中級レベル)以上のクラスを修了し、卒業テストで51点以上の点数が必要だよ。私は、Low Intermaediateだったから、同じクラスで挑戦している友達もいてモチベーションが上がったな!


CPCで基本的な英語を身につけて、スムーズにカレッジに進学することで時間の節約ができちゃうよね。

2.コースについて詳しく知りたい

CPCのプログラムは、主に5コースに分かれているよ。

1.English Proficiency Program(EPP)


F-1学生ビザの長期プログラムで、月~金、AM9:00~PM1:00 or PM1:00~PM5:00 の週20時間プログラム。私が在学していた時はこの長期コースが多かったよ。EPPの生徒の全体的な目標は、学生のコミュニケーション能力と学力UP、流暢に英語を話す人になることを目指すこと。プログラムは、1〜8レベルで構成されていて、各レベルを修了するまでには16週間/320時間の受講が必要。

2.Short-Term English Program(STEP)


F-1学生ビザなしの短期プログラムで、月~木、AM9:00~PM1:00 or PM1:00~PM5:00 の週16時間プログラム。クラスはテストによって午前と午後に振り分けられ、最大で12週間の受講が可能。授業は、EPPプログラムの生徒と一緒だから授業内容は同様の内容だよ。超超短期のSTEPコースで1週間留学をしている方もいました!ほんの少しでもハワイ留学を体験してみたい方にもとってもオススメのコース。STEPの生徒は長期コースを受講している生徒のやる気に良い影響を受けられてとっても良い環境だと思うよ。

3.Conversation Program


カンバーセーションプログラムは、語彙や発音、イントネーションの強化とともに、あらゆる場面で英語をスムーズに自信を持って話す力を養うコース。3つのクラスを月曜から木曜の午後に開講しているよ。


1.発音一般、矯正、2.語彙とイディオム、3.ロールプレイとディスカッション、カリキュラムはGlobal Scale of Englishという基準に基づいたレベル分けで構成されています。プロジェクトや課題アクティビティを通して行われ、英語を道具として使いながら、「英語を使って何ができるか」に重点が置かれているコースで実践的かつ+αが勉強できるコース。


プログラムのクラス合計時間は、1728時間で月曜から木曜の18時間。初歩からビジネスコースまで4つのレベルに分かれているよ。レベルは事前のクラス分けテストによって決定!

4.TOEIC Program


TOEICスコアアップのための集中講座。テスト戦略、コツを伝授してもらえるコース。月~金、AM9:00~PM1:00 or PM1:00~PM5:00 の週20時間プログラム。

5.TOEFL Program


TOEICスコアアップのための集中講座。テスト戦略、コツを伝授してもらえるコース。時間はTOEIC®︎コースと一緒で、月~金、AM9:00~PM1:00 or PM1:00~PM5:00 の週20時間プログラム。

6.Club Keiki(Spring/Summer Kids Program)

ハワイ語で「Keiki」は「子ども」のこと。Club Keikiは、6~14歳の小中学生対象の期間限定プログラムだよ。1日3.5時間の英語レッスンと、4時間のアクティビティがひとつになったプログラムで、半日は英語をしっかりと勉強、もう半日はアクティビティを楽しみながらハワイの自然や文化を満喫できる贅沢コース。春季は1週間、夏季は1週間から最大5週間の入学が可能だよ。

3.CPCは子どものハワイ留学にもオススメ

1.種類豊富なプログラム


CPCのハワイ子供留学は、春休みプログラムやゴールデンウィークプログラム、夏休みプログラムなど種類が豊富。ハワイに住んでいると、子どものハワイ留学で一緒にハワイへ来てバケーションしている人たちをすごく多く見るよ。日本人だけじゃないんだけど、本当に多い!今の時代、早い段階でのグローバルな教育はとっても大切。日本と全く違う環境、日本では体験できないことにより、お子様の人間力もUPし貴重な経験ができること間違いなし!


ハワイに移住したお姉さん友達の1人が、子供のハワイ留学を経験していて「子供の成長は本当に早いよ〜」「日本にいる時と全く違う表情をするんだよ!」「外国人に自分から話しかけるようになるまでに成長して驚いたよ」って言っていたのが今でも印象に残っているよ。ハワイの環境は子どもにとっても最高な環境。CPCは短期プログラムもあるから旅行しながらキッズプログラムに参加することもできるし、長期期間で通わせて親子で留学もできちゃうのがうれしいね。

2.日本人スタッフもいて安心


CPCは安全上の理由で全アクティビティに日本人スタッフが同行してくれるから、安心して子どもを預けることができるよ。CPCのClub Keikiは、ミニゴルフやアイススケート、釣りなどのアクティブ系、アメリカのお仕事体験や農場体験などの体験系、アート&サイエンス系など種類が豊富だと好評。アクティビティを通してアメリカ、ハワイ文化に関する知識を深めることもできて自然な形で英語に触れられるプログラムになっているよ。


何より出身や年齢、全てが違う子どもたちと一緒に過ごすことでコミュニケーション能力が高まって、好奇心旺盛に自ら進んで学ぶようになることがとっても魅力的。CPCは小規模でアットホームな学校だから、Club Keikiでも少人数制。講師やリーダーとの距離が近いから、アットホームな環境が整っているよ。内気で人見知りの子も安心して参加することができると思います!


プログラムはなんとランチやドリンク、アクティビティ費用、授業料全て含めて1週間809.00ドル〜と安さも魅力的。子どものハワイ留学を考えている方はぜひ公式HPをチェックしてみてね。家族割引があって、子ども2人目以降のプログラム費が5%OFF。兄弟姉妹でLet’s ハワイ留学!
https://cpchawaii.edu/lp-clubkeiki/jp

4.CPCまとめ


少人数、小規模でアットホームな語学学校だったCPC。講師やスタッフは生徒の顔と名前全てを把握していてサポート体制も充実。距離が近い分、常に英語と触れ合うことができてグローバルな環境をお手頃な費用で感じることができました。世代を超えたお友達は、今でも連絡を取る関係で違う視点を持っていて、世界を見る目が変わった経験だったよ。留学に行くだけでいろいろな人と触れ合えて、いろいろな経験ができて、毎日自分がアップデートされる素晴らしい機会だね。

今回の留学は『留こみ!』さんに相談させて頂きました。このブログを読んで下さっている読者様だけに、クーポンコードを作成して頂きましたのでお問い合わせの際は、『YUINA2020』とお伝え下さい!『留こみ!』代表の田淵さんもブログに目を通して頂いているので話が早いですよ〜!
アメリカ留学専門エージェント・留こみ!

  • 営業時間:9:00-18:00(月-金)
  • 住所:東京都品川区北品川1-9-7 トップルーム品川1015
  • 電話:(03)6868-4342
  • 公式HP:https://ryugaku-kuchikomi.com

留学カテゴリの最新記事

Scroll Up