【ハワイ留学】選択した留学コースは? 放課後フードファイト!

【ハワイ留学】選択した留学コースは? 放課後フードファイト!

Central Pacific Collegeで衝撃を受けた初日。全員年上のお姉さん!

今回は私の母校、セントラルパシフィックカレッジ(Central Pacific College)の授業内容やクラス、実際の様子について私が体感したことを詳しく紹介するね。1校目のIIEや2校目のGVとはまた違う授業内容やクラスだから、これからハワイ留学を考えている方は、自分の語学学校選びの参考にしてみてね!

1.選択した留学コースは?


今回選択したのは、「Short-Term English Program STEP」コース。月曜日から木曜日の、9時~13時、または、13時~17時の週16時間プログラム。クラスはプレイスメントテストの結果で、午前と午後に振り分けられてレベルが決まるよ。私が選択したコースは、月曜日~木曜日の午前に行われるから、ランチタイム〜夜までフリータイム!


私がCPCに行った頃は、現地に友達もたっくさんできて、留学生の友達もたくさんいたからこのフリータイムで実践的な英語を話せるとっても嬉しい時間割だった。フラやウクレレをやってる方は、フリータイムでレッスン習いに行けたりできるからとっても充実した時間を過ごせるよ。ハワイの朝は早い。

私は早起きして学校前にクラスメイトとモーニングへ行ったりしてたよ〜。CPCの周りは好きなカフェが多いからHappy!

2.授業初日の流れを大公開
〜Central Pacific College〜


授業は朝9時から。私の家から学校までは、biki(ビキ)で20分くらいだから8時半に出れば余裕で間に合うんだけど、この日は早起きして友達と朝食を食べに大好きなブルーツリー(Blue Tree Cafe)へ。もちろんその前には家のサウナで一汗かいてからね。


ハワイの朝ってたまらな〜い優雅な時間。ブルーツリーは朝6時からやってるし、場所がワイキキとアラモアナからも離れてるから人も空いてて行きつけのモーニングスポットになっていたよ。朝はハワイ大学の学生や朝ランして立ち寄っている人、仕事前にPCで作業してる人がいてみんながのんびり優雅な朝タイムを満喫してる。ワイキキアラモアナにあったら間違いなく激混みしてるショップだと思うけどね!


友達と話してると1時間も2時間もあっという間!!やばい授業遅刻する!っていつもののんびりを発揮して、極ダッシュで初日の授業へ向かったよ笑。途中、またカートがぁあ。

ギリギリ間に合った〜学校へ着いたら校長先生がキスチョコくれた。Thank you!


コーヒーGETしてクラスに入ったら、、大衝撃!ほとんどがアジア人。全員はるかに私よりも年上で大人な女性ばっかり。。男性も2人くらいしかいない?!今までの学校が国際色豊かで自分の年齢層にぴったりだったから最初の印象はそこにびっくり。驚いていると、すぐに授業がスタート。

【9:00am-11:00am】
英文法クラス


先生が、Newフェイスの私に気づいて、授業前に自己紹介タイムを設けてくれました!「どこから来たか」「ハワイ留学に来た理由は?」「みんなに向けてひとこと」を一通りお話したよ。全員真剣に聞いてくれてとってもハッピ〜!他の生徒も1人ずつ、私に向けて自己紹介をしてくれたよ。これで一瞬で溶け込めましたっ。


全員30代〜の大人の女性で、職業も留学目的もみんなバラバラでした。私がCPCに入学した時にはもう全身日焼けで真っ黒だったから、ほとんどの方に現地の子かな?と聞かれました笑。普段の生活じゃ出会えなかった方とこうして仲良くなれるのって嬉しいよね!


この日の授業は、「今週の目標」「1ヶ月後までに何をしたいか」「1年後のゴール」などなど、「〜までにすること」について英文作成。各自作成して1人ずつみんなの前で発表!授業を聞いてるだけじゃなくて発言することで実践力が身につくからみんなの前での発表はかなり大切。みんなそれぞれの目標があって楽しかった〜。こんな感じでボキャブラリーもたくさん身につきます。アンドレア先生〜!

【11:00am-13:00pm】
総合英語クラス


2クラス目も1人で発言する機会がとっても多い!先生がランダムに当ててくれるし、分からないことがあったらすぐに質問できる環境だからわからないまま進むことがないのが嬉しい。この日は、アメリカで有名なAIの動画を見て「将来AIが進化してどのような世界になっていくのか。」をディスカッション。


今まで考えたこともなかった話で、とっても興味深いし楽しい授業だった!その見た動画の中のAIが人間そっくりで、最後に「人間を滅ぼす!」て言っててかなり怖かったのがちょっとトラウマhaha


休憩は各クラス1時間に10分ずつ。休憩時間に、友達に「ネイルどこに行ってるの〜?」「マツエクどこかオススメある〜?」とか、「前の学校はどこに行ってたの〜?」とかとか質問攻めで、凄い話しかけてくれて楽しかった。私みたいに語学学校を何校も行く人ってなかなかいないからみんな興味津々。


一人の女性は、日本人が少ない国際色豊かな学校に転校してみたいと思ったって言って、すぐに調べて来月転校しようとしていたよ。何人かは韓国人だったけど、学校内は英語オンリーだから会話するまで国籍はわからないんだよね。


やーーーっと発見!年齢が近いメンズが!やっほ〜って話しかけてすぐ仲良くなったよ。長期留学で来てて、入学して年上女性ばっかりの学校でびっくりしたって。私が入学してきて、やっと同い年くらいの子がきた!!ってテンション上がったらしい。私もだよ!!笑


そのくらい大人女性に人気の語学学校なんだね!私のマシンガントークにも学校前のモーニングに付き合ってくれる心優しい人でした。笑

【13:00pm–15:00pm】
アクティビティorフリータイム


この日はローカルの友達とフードファイトを約束していた日。CPCに迎えに来てくれて、お腹ペッコペコでバッコバコな私たちはモンサラットにあるパイオニアサルーンに直行。並んでなかったけど、作ってる時間も待てなくオーダーした後、まーさーかーの、となりにあるアイスショップへ。






ここのカフェ大好き!店員さんに待てずに来ちゃったって話したら笑われたよ。さすがフードファイトDAY!!



アイス食べ終わったらがっつりお肉のプレートランチタイム。何度食べても美味しくて叫んじゃう〜。お肉が柔らかくて最高。ランチ後は、ドライブへ。車内で歌いながら踊ってカロリー消費。笑

【15:00pm–16:00pm】
カカアコへ移動


まだまだ終わらず、次のフードファイトスポット、カカアコのSALTへ!

SALTの駐車場空いてることが多いしショップも空いててすぐ入れるからよく立ち寄るよ〜。



この日の目的スポットは、「モクキッチン(Moku Kitchen)」のハッピーアワー。ハッピーアワーは、15時からやってるよ。アルコール類は、10.00ドル以下で飲めるからコスパも抜群でとってもオススメ。


この日、私が飲んだお酒は、「ノ・カ・オイ(NO KA OI)」というカクテル。リリコイの甘さと、ライムのシトラスの爽やか風味がとても調和されていて、美味しい!上に浮いている白い泡は卵白なんだって。


もちろん上にデビルドエッグをオーダー。デビルドエッグはアメリカの定番パーティーフードだよ。卵の上にカウアイシュリンプが乗っていて一緒に食べるとGOOD!通常は、18.00ドルだけど、ハッピーアワーは半額で食べれるよ。

【16:00pm–19:00pm】
ノリで映画館へ


次はハワイ映画館の定番、コンソリデーティッドシアター(Consolidated Theatrs)の隣にあるバーへ。


私くらいのレベルになってきますと、ハッピーアワーのはしごですよ笑。イタリアンプリモマルガリータっていうカクテルとアメリカでよく食べるチーズフライ。オススメの一品で、メニューにチーズフライがあったら必ずオーダーするくらい大好き。


そんなこんなでいろいろ食べていると、だんだん映画が見たくなってきて、ノリでそのまま隣の映画館に!アメリカの映画館は席が広いし足元がフラットになるし大好き。

【19:00pm–22:00pm】
お家でパーリーナイト

ワイキキビーチ沿でサンセットヨガ
夜はお家でポットラックパーティー!!みんなでいろんなショップに立ち寄ってテイクアウトしたよ。最高なフードファイトデー。外で食べるのもいいけど、お家で大勢でワイワイくつろぐ時間も最高だよね。ブラジル人の友達にフラを教えたのは面白すぎた。恋話したりゲームしたり、途中でプールに行ったり、ジャグシーに入ったり、朝方まで食べて飲んで喋ってました。

3.小規模でアットホームな語学学校


何校か通って分かったのが、CPCは小規模でアットホームということ。他の学校は人数も多く年齢も様々だけど比較的20代が大半だからとっても賑やか、それに比べてCPCは年齢層も高いからかとっても静かで落ち着いてる。クラスの人数も他の学校の半分程度だよ。


休憩時間に他のクラスの先生が話しかけに来てくれたり、校長先生も話しかけてくれたりとっても一人一人のことをちゃんと見てくれているんだなあという印象だよ。何かあれば親身に聞いてくれると思うし、留学が初めてで不安だなあって思う方も安心して通える学校だと思います。

4.30代からの大人のハワイ留学


CPCの公式HPに記載されてる通り、特に30代からのハワイ留学にオススメの語学学校だよ。そしてさらに女性にオススメの語学学校。私は、CPCに入って30代の友達はもちろん、60代の友達までできちゃいました!卒業した今でもみんなと連絡とってるくらい仲良し。すっごいおしゃべりだしうるさい私と仲良くしてくれたお姉様たちありがとうございますっ!


これは通ってみてとっても人気なのが分かりました!会社を辞めて新しいことに挑戦したい方、現地のアメリカ人と結婚がしたい婚活している方、若い人が多い学校は馴染めるか心配だと思っている方、結婚する前に自由に自分のために時間を使って留学を経験したかった方など様々な理由でみんな行動してきています。


留学生活を送っててね、日本人は年齢を気にしすぎな気がします。大丈夫だよ!留学に早い遅いなんてないし、人生1度きり。一歩思いっきり踏み込んだ人が最高な経験をして人生がもっと豊かなものになっているのをこの目でたくさん見てます。キラキラしてるし充実していてとっても魅力的。一人でも多くの人がこのブログを見て素敵なきっかけの1つになれたら嬉しいな。

今回の留学は『留こみ!』さんに相談させて頂きました。このブログを読んで下さっている読者様だけに、クーポンコードを作成して頂きましたのでお問い合わせの際は、『YUINA2020』とお伝え下さい!『留こみ!』代表の田淵さんもブログに目を通して頂いているので話が早いですよ〜!
アメリカ留学専門エージェント・留こみ!

  • 営業時間:9:00-18:00(月-金)
  • 住所:東京都品川区北品川1-9-7 トップルーム品川1015
  • 電話:(03)6868-4342
  • 公式HP:https://ryugaku-kuchikomi.com

留学カテゴリの最新記事

Scroll Up