【ハワイ留学】世界トップクラスの英語教育!親子留学にもオススメ!

【ハワイ留学】世界トップクラスの英語教育!親子留学にもオススメ!

グローバルビレッジは世界トップクラスの英語教育!

ハワイ留学3校目のグローバルビレッジ・ハワイ校は、学生サポートやアクティビティがとても充実していて、短期留学、長期留学ともに満足度が高い語学学校。今日の記事では、「実際に他の学校と比べてどう違うのか?」や「実際の生徒の声」、「GVの留学コース」について詳しく書いていこうと思います!過去の記事はこちらから↓↓↓

1.グローバルビレッジの特徴


これまでの記事で、アクティビティやレクリエーションを交えた授業内容など様々な魅力をたくさん伝えてきたグローバルビレッジ。今回は改めて特徴をまとめるね!


クラスは10〜15人の少人数制で、経験豊富で優秀な講師陣が集まっているよ。母国語禁止の厳しい規則があって、ニーズに合わせて選べる選択科目もたくさんあるから自分に合ったコースを選択できるのがポイント。生徒の自主性を大切にしている学校だよ。学校内の施設設備も充実していてアラモアナセンターからすぐの好立地。bikiストップも目の前にあるよ。

2.コースについて詳しく知りたい

1.一般英語プログラム


実際に私が選択した留学プログラム。入学日は毎週月曜日で、満16歳以上が選択できるコースだよ。初級から上級まで全8レベルに分かれていて、初日のプレイスメントテストでクラスが振り分けられるよ。定期的に実力テストがあって、その結果によって、レベルアップも可能。週16・20・25レッスンコースから選択ができるよ。

週25レッスンの受講には、学生ビザが必要だよ!


このプログラムの特徴は、コミュニケーションに必須の文法と実用会話、発音、リスニング、リーディング、ライティングのすべてのスキルを統合した学習内容であること。実生活の様々なシーンに応じて、正しく話すスキルを自然に身につけられるよ。授業は、グループワーク、ペアワークがほとんどでかなり実践的な内容。


選択科目もあって、受講者の英語レベルに適した科目から選ぶことが出来るよ。パワースピーキング、IELTS準備、TOEIC準備、TOEFL準備、ケンブリッジ準備、発音、ハワイツーリズム、TESOL、映画を通して学ぶ英語などがあるよ。私はB1+で、中級クラスでした!


私のクラスメイトはみんな意識が高くて、モチベーションも上がりまくり。勉強熱心で、遊びにも全力だから一緒に過ごす時間がとっても充実して、一生の中でもかけがえのない時間になったよ。生徒の中には、ハワイ校にくる前にカナダ留学やセブ島留学、オーストラリア留学をしていた方もちらほらいました!GVが楽しくて、留学期間を延長する生徒もいたりで満足度が高い語学学校です。

2.イングリッシュ+サーフィン

バナンの前にはサーフボードが並んでいる
ハワイ留学中にサーフィンを満喫できるこのコース。英語レッスンのスケジュールを週16・週20・週25レッスンから決めて、その後にサーフィンレッスンをスケジュールにあわせて組むことができるよ。

サーフィン初心者の方もOK!

3.イングリッシュ+フラ


グローバルビレッジ・ハワイのフラインストラクターは現地のフラの講師。選択スケジュールに合わせてフラレッスンをアレンジしてくれるよ。フラにおけるひとつひとつのステップに隠されたハワイの文化や歴史、自然やストーリーをフラレッスンを通して学べるコースだよ。

4.イングリッシュ+ウクレレ

LIAウクレレ
グローバルビレッジ・ハワイは、日本でも活躍中のブルース・シマブクロさん率いるハワイのトップウクレレミュージシャンと提携し、イングリッシュ+ウクレレのプログラムを提供。ブルースさんはオアフ島のいくつかの高校でもウクレレを教えていてとても満足度の高いレッスンを提供しているよ。

5.イングリッシュ+フィットネス


イングリッシュ+フィットネスコースは、グローバルビレッジ・ハワイとハワイの有名フィットネスジムと提携し、ハワイ滞在を、勉強面と健康面の両方を全力支援。定期的なエクササイズで身体はもちろん、心も含め全身の健康管理や体型維持、生活の質の向上もプロフェッショナルが全面サポート!

6.イングリッシュ+ヨガ


ハワイの有名ヨガスクールと提携してこのプログラムを提供。質の高い英語のレッスンと、ヨガのプライベートレッスンで心身とも充実すること間違いなし!初級者から上級者まで幅広いレベルに対応したクラスで、エクササイズや穏やかなリラクゼーション、呼吸法や瞑想を通して心も魂も体も、日々の不要なストレスから解放してあげれるね。

7.親子留学プログラム


夏と冬のジュニアプログラム開講時に合わせて案内しているプログラム。受講期間は1週間からお申し込みが可能で、親子で質の高い授業を受けられるお得なコースだよ。保護者の方は、一般英語プログラムを受講。毎年大人気のプログラムみたいなので気になる方は要チェックです!早めに相談してみてね。

8.イングリッシュ・プロ


イングリッシュ・プロは、TOEFL、TOEIC、IELTS、ビジネス英語、ケンブリッジ検定や、その他にも興味がある分野など、特定のエリアの学習を重点的に取り組みたい生徒向けにカスタマイズされた個別指導と週16レッスンの一般英語プログラムを組み合わせたガチガチに勉強したい方向けのプログラム。ビザなしの方も選択できるから超短期集中も可能だね。

完全プライベートレッスンを希望する場合は、「イングリッシュプロ」ではなく、「プライベートレッスン」を選択してね!

9.アカデミックイヤープログラム
/セメスターギャッププログラム


アカデミックイヤー/セメスターギャッププログラムは、長期でじっくり留学をしたい方や、短大・大学進学を目指す方に適したプログラム。一般英語プログラムやその他のプログラムを組み合わせて受講ができるよ。3回の休暇がある一年間の集中英語コースだよ。3ヶ月を超えるコースだからもちろんF1ビザの取得が必要!

10.子供向けプログラム


7歳から12歳の子供向けの楽しいケンブリッジ英語プログラム。月曜日から金曜日までの午後の楽しい英語の授業と、午前のハワイならではの様々なアクティビティを体験できる夏と冬のプログラムだよ。夏休みを使ってくる日本人も多いみたい!1日4レッスンで、1週間から申し込みできるよ。グローバルビレッジの子供向けプログラムは、子供留学の中でもかなり充実していて満足度が高い人気のプログラムなんだよ。

11.ケンブリッジ・ティーンラーナーズ・オブ・イングリッシュプログラム


ケンブリッジ・ティーンラーナーズ・オブ・イングリッシュプログラムは、12~17歳が対象のティーン向けのプログラム。教室でのダイナミックな英語レッスンとハワイならではの楽しいアクティビティを組み合わせた若いうちに楽しみながら英語を学びたい人向けのプログラム。グローバルビレッジ・ハワイは、英語の勉強を楽しく安全に提供できるように手厚いサポートがあるから、安心して子供を預けることができるね!

ここからはかなりレベルが高い方向けのコース!↓

12.ケンブリッジ英語検定FCE試験準備コース


受講者の合格率が非常に高いことが特徴のコース。FCE試験で求められるスピーキング、リスニング、文法、ライティング、リーディングの5つをバランスよく鍛えられるよ。毎週練習テストを行って受講者の進歩具合を把握してフィードバック。公式試験は、グローバルビレッジのコース最終週にケンブリッジ大学英語検定機構の設定日程で実施されるよ。

13.ケンブリッジ英語検定CAE試験準備コース


ケンブリッジCAEは、FCEの次に高いレベルの試験。CAEやFCEの履修証明書を取得することは、インターナショナルなビジネスの場や、留学などの学業でも語学能力を証明できる公式なものになるよ。

3.生徒の平均年齢は?


平均年齢は、26歳。実際に私が通っていた時は60代の方まで幅広く在籍してたよ。お子様向けの楽しいケンブリッジ英語プログラムもあるから親子留学にもとってもオススメ。語学学校では年齢関係なく友達ができるからとっても刺激的なんだよね!10代の友達や年上の友達がこんなにできるとは思わなかった〜!中には、スペインからきた有名サッカーチームのコーチや、夫婦でバカンスと合わせて来ている方もいたよ。みんなに共通していることは明るくて行動力があって愉快なこと!

生徒は世界中から来ていて、行く期間によって変動はあると思うけどヨーロッパや南米が多かったよ。

4.滞在先は?ホームステイの写真大公開!


私は、コンドミニアムに住んでいたから寮は使っていないんだけど、学校の友達が寮に住んでいたから遊びに行ったり実際の聞いた話も含めて紹介していくよ!まずグローバルビレッジ・ハワイでは、他の語学学校と一緒でそれぞれの人に合った滞在方法があって、ホームステイ、学生寮、ドミトリー、コンドミニアム、ホテルなどの滞在先から決めることができるよ。


生徒のニーズに合うよう滞在先の手配は、個人のリクエストによってアレンジしてくれるよ。ハワイ留学が初めての方や、ハワイに詳しくない方は、家を決めるのが難しいと思うからぜひ参考にしてみてね。IIEと被っている滞在先のシェアハウス等の説明は、まだ見ていない方はこの記事内にてチェックしてね!

1.学生寮

Source of photo:カピオラニレジデンス(Kapiolani Residence)

学校から歩いて20分程度の場所にあるカピオラニ・レジデンス(Kapiolani Residence)、カイムキレジデンス(Kaimuki Residence)という名前の学生寮。短期滞在にも、長期滞在にも向いているよ。学校の友達もたくさん住んでいたので色々聞いてきました!

共有スペースはキッチンやお風呂等。気にならない人もいれば共有スペースが苦手な人もいると思います。実際、住んでいた友達の意見も聞いてきたよ。

夕食をみんなで一緒に作って食べれるから食費も安く済むし楽しい!

食べきれなかったものを分けれる人がいるから助かる!

授業時間が一緒の友達と一緒に登校ができるから安心安全!

一緒に勉強会ができる!

物の貸し借りがラクラクできる!

たまたまフロアに1人しかいない時期に入居したから広々1人で使い放題でラッキーだった!

お風呂に置いていたシャンプーやボディソープを勝手に使われていた。

一人でゆっくりバスルームを使いたい。

朝のランドリーは寝起きすっぴんで行きたいのに誰かに遭遇する可能性があるから適当な格好でウロウロできない。

食器を洗わない人がいる。

夜ウクレレを弾きたいけど時間が決まっている。

などの声もありました。入居するタイミングによるけど、共有スペースが気にならない方にはとってもオススメだと思います!アラワイ運河を越えた場所にあるから、1人の場合はワイキキから帰るときも必ずThe Busを使ってね。夜のアラワイ運河は不審者がたっくさんいます。大家さんが何か不思議な植物を育てているという噂も聞きました。笑

2.ホームステイ

ハワイでホームステイ
滞在中、ずっと英語に触れたい方に1番オススメ。地元の方と一緒に生活できるからハワイ初心者の方でも安心安全。食事もついてるセットプランもあるから自炊しなくてもOK。ベッドルームは個別にお部屋が分かれていてリビングリーム、キッチン、お風呂、トイレが共有だよ。学校まではどのホームステイ先も1時間程度。


シェアハウスと一緒で、一軒家のお家だからワイキキから離れているから放課後ショッピングしたり夜まで遊びたい方にはあまり向いていないかな。夜遅くのThe Busは非常に危ないです。実際にホームステイしていた友達は、マノア方面やハワイカイが多かったよ。グローバルビレッジ・ハワイ提供のホームステイ先の悪い噂は、全然聞かなくてホストファミリーの方と楽しく過ごしていたよ。


帰る時間や、食事の連絡等、やっぱり家族と一緒に住んでいるから報告や連絡などのホウレンソウが大事。お家によって門限があるところもあるからパーティーガールは向いてないかも。笑 ホームステイ先に滞在している友達と夜まで遊ぶときは、うちに泊まっていました!ホームステイ先には不満はないけど、場所がどうしても不便だったという友達もいて、途中でワイキキのアパートに引っ越していたよ。


なんと!私の大好きな友達のホームステイ先のホストファミリーが、NewYearパーティーに招待してくれました!!ワックワクしながらThebusを2回乗り継いでハワイカイのハレマウマウへ。私はハワイカイが大好きだから羨ましい!ココヘッドも近いしね。笑ホストファミリーのお友達も来ていてみんな暖かく迎えてくれました。


玄関にはこんな手作りボードも。ダイニングテーブルにはたくさんの美味しそうな手料理が並んでいたよ。前菜からスイーツまで。


ホームステイ先は自分で決められないからどのお宅に当たるかは運なんだけど、この友達は大当たり。毎日美味しいご飯を食べて太った〜って聞いてたんだけど、実際食べたら分かる。美味しくてこれが毎日だったら太るわと納得。笑 私も毎日食べた〜い!とーーーっても素敵なホストファミリーでした。お家もザ・アメリカンな1階建ての広い一軒家でオープンキッチン。


たくさん載せたい写真があるけど、プライバシーがあるので。。残念ですが、少しだけ!

友達のお部屋も見せてくれたけど、とーーっても綺麗で広かったよ。気づいたら夜遅くまでおしゃべりしてたので、帰りは自宅まで配車サービスのウーバー(Uber)で帰りました!おじゃましましたっ。

3.コンドミニアム

ハワイのコンドミニアム
グローバルビレッジもIIE HAWAII同様、実際はコンドミニアムに住んでいる友達が結構多かったよ。「時間を気にせず一人で自由に暮らしたいんだあああ〜〜〜!!」って方や、友達、家族を家に招きたいって方は絶対コンドミニアムがオススメだよ。


ハワイのコンドミニアム
私が泊まっていたコンドミニアムはこちら↓↓↓

5.学校までの行き方

biki
学校は、ダニエル・K・イノウエ国際空港から車で20分程度。アラモアナセンターのターゲット目の前で学校の正面にbikiストップもあるから、通学はbikiかトロリーやThe busがメイン。私はアラワイ運河沿いからカピオラニ通りをまっすぐひたすらbikiを漕いで行ったよ。

6.実際に通ったリアルな感想


留学前、エージェントの田淵さんに勧められたグローバルビレッジ。「本気で学び、本気で遊ぶ!」ってコンセプトが自分にとっても当てはまってて絶対に私に合った学校だ!と思ったのが最初の感想。実際に通ってみて、本当に自分に合っていた学校だったなあと実感してるよ。


LIA HAWAII
授業ではクラスで生徒が話す機会をたくさん設けられているからスピーキング力の向上がとても早く、グループワーク、ペアワークがほとんどだから友達もすぐにできるし、さらにアクティビティに参加することで大充実の留学生活が送れること間違いなし!楽しいハワイ生活を送りながら、英語漬けの環境に身を置くことができるよ。最高だよね!



一人ずつ発表する場面も多いから、アウトプットもできるしグローバルビレッジはスピーキング力の向上を一番大切にしていて、英語力UP間違いなしでした。他の学校と比べて授業の質は高かったと感じるし、生徒のモチベーションも高いなと。それぞれの学校に良いところがあるから自分の目的や自分の受けたい授業スタイルに合った学校を選んでみてね!

今回の留学は『留こみ!』さんに相談させて頂きました。このブログを読んで下さっている読者様だけに、クーポンコードを作成して頂きましたのでお問い合わせの際は、『YUINA2020』とお伝え下さい!『留こみ!』代表の田淵さんもブログに目を通して頂いているので話が早いですよ〜!
アメリカ留学専門エージェント・留こみ!

  • 営業時間:9:00-18:00(月-金)
  • 住所:東京都品川区北品川1-9-7 トップルーム品川1015
  • 電話:(03)6868-4342
  • 公式HP:https://ryugaku-kuchikomi.com

留学カテゴリの最新記事

Scroll Up