【ハワイ留学】Finally!3校目の学校へ。カカアコエリアの語学学校!【Central Pacific College】

【ハワイ留学】Finally!3校目の学校へ。カカアコエリアの語学学校!【Central Pacific College】

ドキドキ!大人女性のための語学学校!初日の様子を大公開

IIE、Global Villageと語学学校を渡り歩いてきたハワイ留学ですが、3校目の留学先は!30代が選ぶハワイの語学学校で有名な「セントラルパシフィックカレッジ(Central Pacific College)」。オトナな方が多いとあらかじめ聞いていたので、アウェイにならないかドキドキしてました。笑 今回の記事は、クラス分けテストの様子や学校の雰囲気を詳しく紹介。過去の記事はこちらから↓↓↓

1.初日の様子を大紹介!!

1.初日は、14時から学校へ


いよいよ3校目の学校へ。新しい環境に行く時はとってもワクワクするよね〜!好奇心旺盛な方には色んな語学学校を経験するのかなりオススメです。But やっぱり学校の友達との別れは、とーーーーっても寂しいもの。同じ学校にいても語学学校は出会いと別れが毎週のようにあるんだけどね。これは留学ならではのこと。語学学校は世界各国から来ているからもしかしたらもう一生会えないかもしれない友達もいるんだもん。そりゃー悲しい!笑

私は3校目の学校に行っても、1校目、2校目の友達と毎日のように会ってたよ!笑 学校は変わってもハワイは狭い!すぐ集まれちゃいます。


初日は、14時から学校へ。この日の前日は、夜遅くまでゲイバーへ行っていたから朝早くじゃなくてとっても助かりました。笑 ゲイバー楽しすぎたなあ〜〜。午前は、ビーチで日光浴してからテストへ向かったよ!


天気良い〜!!もちろんbikiで登校。CPCはカカアコ方面にあるから、2校目に通っていたグローバルビレッジハワイ校の目の前を通るんだけど、初日から友達何人もバッタリ会ったよ。いなくて寂しいよ〜って言ってくれて話しながらこのままグローバルビレッジへ通学しようと思っちゃった。笑 立ち話してハグしたりして、GO!

CPCの近くにもbikiストップがあるから、前回の学校から継続で契約更新!

セントラル・パシフィック
(Central Pacific College)

  • 営業時間:8:30-17:00※土日定休
  • 住所:1221 Kapiolani Blvd #740, Honolulu, HI 96814
  • 電話:(808)791-7800
  • 公式HP:https://cpchawaii.edu

2.ドキドキのCPCへ到着




1階には、オリジナルパンケーキハウスが入っているよ。隣には牛角が!オリジナルパンケーキハウスで朝食やランチを食べた後授業に行けるの嬉しいよね。


学校裏に可愛いミニウォールアートが。その前に倒れてるハワイあるあるの”カート”が気になります。笑

3.エレベーターに乗って7階フロアに到着。


ぐるっと歩いて見えてきたCentral Pacific Collegeのロゴ。今まで通っていた語学学校よりもとってもコンパクト。この中に入ったらもちろん英語オンリー!

2.ガイダンススタート

1.クラス別けテスト

CPCはひとりずつ入学テストと簡単なガイダンスをしてくれるよ。ひとりはなんか寂しい〜早く新しい学校の友達作りたいな!まず受付をしてコミュニティスペースへ行き、ライティングとスピーキングテストを受けます。

筆記試験もスピーキングテストも他の学校よりも簡単だったかな、それとも私の英語力が上がっているかだね!haha テスト結果は、初日に採点してくれて分かるよ。私は中上級クラスでした!明日から始まるクラスにワクワク〜!!

2.スクールインフォメーション


テストの後は、学校のオープン時間や、祝日の休校日、緊急連絡先等のガイダンス。CPCのアクティビティや地元のボランティアについて説明してくれたよ。クラスのレベルは、初級~上級までの1〜8に分かれているよ。ビギナーの入門クラスからネイティブに近いハイレベルなクラスまで。スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング全ての技能を身につける一般ESLプログラムだよ。


授業は月~木で、午前or午後の半日だから、放課後も毎週3連休も自由に楽しめちゃう。前の学校の授業が月〜金だったから毎週3連休は逆に学校が恋しくなっちゃいそう!笑 授業は午前の部(9:00-12:50)と午後の部(13:00-16:50)、2部からどちらでも選ぶことができるのが嬉しいポイント。私はもちろん午前コースを選択。午後がフリーだと放課後に何でもできちゃうしどこでも行けちゃうからとーーっても充実する!

アクティブな方は午前コースがオススメです。午前の方が生徒も多くて賑やかだよ。

3.スクールルール&ポリシー


他の語学学校にもあったけど、CPCにも“English Only”というとても大事なルールがあるよ。生徒が学校にいる間になるべくたくさんの英語の練習をしてもらうと同時に、友達作りがしやすい環境を作るためのルール。以前の学校と違ってCPCにはイエローカードはないみたい。

4.スクール見学


最後に、スクール見学。楽しそうなコーナー発見!”Lending Library”英語の本を借りることができるよ。本を見てたら、勉強になるから好きなものを選んでいいからね!どんどん借りてね。と校長先生が声をかけてくれました。下にあるグレーのボックスは、教科書等持ち帰るのが重くて面倒な人のための保管ボックス。もちろんパンパンに入ってました!笑


フリースペースには、電子レンジやコーヒー、電子ポットがずらっと。カフェイン中毒の私は毎朝、マイカップを持ってきてここでコーヒーを入れてたよ!冷蔵庫やベンディングマシーンはないんだけど、受付でスナックやジュースがお手軽価格で売ってるよ。受付スタッフさんに声かけてみてね。オレンジジュースが美味しかった!


フリースペースには色んな張り紙が。


クラスはこんな感じでクラス前にレベルが貼ってあるから分かりやすい。こちらはLow Intermediate初中級クラスだね。

3.初日が終了

テストやスクール見学終了後は、必要書類にサインをしたり、テスト結果を発表してくれて教科書を受け取って初日は終了!緊張もあってか、あっという間に終わってびっくり。

4.気になるトイレの鍵


そしてそして、世界のみんなが気になっているトイレの鍵!!CPCは・・・おたまでした。


メンズは何だろこれ。謎の物体でした。


あいのりの桃さんもCPCで一週間だけの短期留学していたことで有名みたい。

5.放課後はホールフーズマーケットへ



帰りは、思ってたより早く終わっちゃったから予定の前にカカアコのホールフーズマーケットクイーン店へ寄ったよ。ホールフーズと学校が近くてとっても嬉しい〜!ホールフーズのデリコーナーが大好きなんだよね。2階にはバー併設の食べるスペースもあってでっかいスクリーンでいつもフットボールゲームやNBAAを放送してるよ。ここで宿題をしたり記事を書いたりすると皆フレンドリーに声をかけてくれていつも盛り上がる。笑


帰り道、、、あー!またありえない場所にカート。ハワイに住んでいると毎日必ずこの場面に遭遇します。国を超えれば日本ではありえないことが日常的に発生することはよくあります。またカート事情報告しますね。

6.ブルーノートでジャズイベントに参加


その後は、友達と合流してアウトリガーワイキキビーチリゾートホテルにあるブルーノート(BLUENOTE)へ。仲良しの美容師さんがゲストをくれて友達たちと行ってきました!




ブルーノートハワイは、ニューヨークを拠点として、ミラノ、東京、名古屋、北京に支店を持つ世界的に有名なジャズクラブの最新店舗だよ。


ブルーノートに何度も行っている友達が「今回は一番当たりの回だ!」って喜んでてとってもラッキー。コンサート会場は満席でした。ジャズミュージックに詳しくないし、ジャズクラブ初心者だけど、とっても楽しかったし立って踊っちゃったりジャズイベントは大人の階段を登った気分になっちゃった。笑


演奏を聴きながらディナーを食べたり、テンション上がってデザートまでオーダー。激甘で美味しかったあ。コンサート終了後に会場で写真を撮ってたら、アーティストが楽屋から来てくれて一緒に写真を撮ってくれたよ。ハワイで出会った友達たちとこんなに仲良くなれるなんて、嬉しいなー!


ブルーノート後は、お腹いっぱいだったからショッピングへ。試着してこれ可愛いーこっちのが似合うよって言い合ったりする時間、女子ならではの楽しい時間だよね。そんなことしてたらまたお腹が空き、夜中でもやってるワイキキにある日本食居酒屋さんパウハナベース(PAUHANABASE)へ。お店に入った途端、YUINA!!!って呼ばれて誰かと思ったら、1校目の友達たちが!定期的に会ってるけど嬉しすぎてビックハグしちゃった〜!


パウハナは安いし美味しいし夜中までやっているから留学生に人気だよ。芸能人もたまに見かける。ぜひ行ってみてねー!明日から新しい学校で授業が始まるのに夜中までワイワイ。

7.緊張の初日が終了


1日目は、こんな感じの1日でした。明日から始まる授業にワクワク〜!早起きがんばろ〜!!と意気込んで寝ましたっ。お家からの夜景に癒されながらGoodnight!

今回の留学は『留こみ!』さんに相談させて頂きました。このブログを読んで下さっている読者様だけに、クーポンコードを作成して頂きましたのでお問い合わせの際は、『YUINA2020』とお伝え下さい!『留こみ!』代表の田淵さんもブログに目を通して頂いているので話が早いですよ〜!
アメリカ留学専門エージェント・留こみ!

  • 営業時間:9:00-18:00(月-金)
  • 住所:東京都品川区北品川1-9-7 トップルーム品川1015
  • 電話:(03)6868-4342
  • 公式HP:https://ryugaku-kuchikomi.com

留学カテゴリの最新記事

Scroll Up